View of the World - Masuhiko Hirobuchi

August 24, 2005

「サマータイム」2番の歌詞 -学生へのメール

前々会に送った「旅立てない若者たち」の中で、「サマータイム」の2番の歌詞がまた胸を打つものですと言い、「記憶に頼って書いています」と言いました。すると神奈川、千葉、大阪の読者の方3人が、正確な英語の歌詞を私のE−メール・アドレスに送ってくださいました。それをご紹介します。学生の皆さんは「旅立てない若者たち」という内容に、どうしても現在の自分と比較してしまい、歌の純粋な感動を味わえないようでした。私の主要なメッセージは、「我が子に対する親の愛」なのです。ま、それはともかく、歌詞です。

 One of these mornin's
You goin' to rise up singin',
Then you'll spread yo' wings
an' you'll take the sky.

But till that mornin'
There's a noth-in' can harm you
With Daddy an' Mammy standin' by.


 このようなある朝(今日のようなある日の朝)
 お前は歌を口ずさみながら立ち上がり
 両の翼を広げて
 大空へ飛び立つだろう

 でも、その朝が来るまでは
 お前に害をなす(お前を傷つける)ものは何もないのだよ
 父さんと母さんがいつもお前のそばにいるからね

現在の若者気質などという要素を入れるから、分かりにくくなったのかも知れません。何十年たっても変わらない、親(とくに母親)の我が子への愛の姿というものを、この歌をとおして味わってください。

[Post a comment]

COMMENTS

1 : tiakujyo : August 24, 2005 10:55 AM

『とくに母親・・・』に恐縮をおぼえます。
母親は得です。父性愛だってたいへんなものでしょうに。
だから、生まれ変わっても母親になりたいんです。母親っていうお仕事は、最高の立場だと思ってます。
でも、中越地震のとき、4歳の坊やの奇跡の生還のニュースを、「かわいそうで、ニュースでも見てられない。」と私の身近な31才のパパが言ってたのには、私は今でも涙ぐみます。
すばらしい父性愛をみた気がして。

2 : 湖の騎士 : August 26, 2005 08:23 PM

「毎回コメントへのお礼は言わないでください」とおっしゃいましたが、書いている本人としては感謝の気持でいっぱいです。とくにお母さんとしての実感には説得力があります。こういう方に育てられたお子様は本当に幸せですね。ありがとうございました。

3 : tiakujyo : August 26, 2005 10:54 PM

湖の騎士さま、このニックネームでコメントいただけて、
やっと、分かりました。
[2 : 湖の騎士 : August 17, 2005 05:59 PM] の意味が。

ジャーナリスト廣淵先生のイメージと、かけ離れてる気がして、
「湖の騎士さま」って、呼べないわ。でも、スヌーピーを愛しむ
先生からして、もっと Hirobuchi World を知ったら、「湖の騎
士さま」って、呼べるようになれるかも。
親しく、こう呼べたら、い・い・な~!

4 : 湖の騎士(のつもり) : August 27, 2005 12:18 PM

コメントありがとうございます。湖の騎士などとカッコよすぎるニックネームを用いて混乱させ申し訳ありません。貴ブログで「ダンスでスカウトされた」ことを拝見。「すばらしい!」と思いました。ますます輝いていらしてください。靖国参拝の記事も胸に残るものでした。

5 : tiakujyo : August 27, 2005 04:02 PM

湖の騎士どの、この際、ちょっと雑談してもいいですか?

TVで、「藤沢周一は、ふつうの人を主人公にして云々」と言ってました。 そこで私は思いました。

Hirobuchi World は、恵まれた知識層・インテリたちが対象かもしれない って。 私はふつうの人です(つもり)。 でも、私でも分かるお話だし、読んでいて満たされた気分になれるし、時には声を出して笑えることもあるし、読んでいたいのです。そして幼稚なコメントを書きたくなってしまいます。
先日も、サマータイムの訳の件で、大勢のインテリさんから、メールが届いたと伺い、数知れない大勢の読者さんがいるのに、私なんかみっともないかと気にしてます。
僻みでしょうか? いけませんね、こんなことでは、、。

6 : 湖の騎士 : August 31, 2005 09:40 PM

このHPにアクセスして下さるだけでも大変ありがたいことですのに、率直なご感想をいただき本当に感謝しています。私の文章は「すーっと読めちゃう」と言って下さる人が多いです。tiakujyo様もそうした方の一人だと思います。みんな案外気のついていない面白いことを、折にふれて語っていきますので、どうか今後ともよろしくお願いします。