View of the World - Masuhiko Hirobuchi

September 20, 2005

政治家の血液型 -学生へのメール

ドイツの総選挙にあたって、ライプツィヒのある男性が面白いことをアメリカの新聞記者に語っていました。まず「自分は投票に行かない」とし、「政治家の血液型を分類した」というのです。型はみんなBだと彼は言います。Bは betrayer (裏切り者)のBだそうです。B型の皆さん。怒らないでください。これはジョークなのです。こういうジョークを楽しむ人が増え、政治家を意地悪な目で見る人がいっぱいいるのが、成熟した民主主義の国といえるでしょう。このジョーク、なんだか世界中ではやりそうな予感がするのですがーー。

[Post a comment]

COMMENTS

1 : HANA : September 25, 2005 11:19 AM

あはは・・・。信じてしまいました。
本当に政治家にはB型が多いのかななんて・・・。

オーストラリアは選挙に行かないと罰金があるとか。
行かない人は「行かない!!」と宣言した上で罰金を払うんだとか。

罰金を払ってでも票を入れる人がいないという意志表示ということでしょうか。

今回の日本の総選挙は自民党の圧勝で終わりましたが、
民主党の若手の代表にも期待して次代を見据えていきたいと思います。

2 : ラ。マンチャの男 : September 25, 2005 11:53 AM

HANA様 コメントをありがとうございます。こういうジョークを楽しむ人があまり多くない現状で、まことに貴重で元気の出るお言葉です。オーストラリアの投票に関する罰金は愉快ですね。日本だとこういう制度を導入することを相談しただけで大騒ぎになるでしょうね。罰金を払っても断固として投票に行かないという、へそ曲がりというか「見識のある人」がふえてほしいものです。

3 : 恭華留斐 : September 26, 2005 06:15 PM

逆さに考えれば「B型の人は政治家になりやすい」と言えるのか?と一瞬考えてしまいました。
私の母は(裏切り者のBというわけではなく血液型が)B型ですが、ジョークが通じにくいときが多いので、このジョークを言ったら最後まで人の話を聞くことなく起こってしまいそうだなと思いました。(こんな風に思っていることを書いたと知ったら、それはそれで起こりそうですが)
それにしてもHANAさんのオーストラリアは選挙に行かないと罰金を取られるということは初めて知りました。オーストラリアに行ったことがあり、そのとき多少調べましたが、調べたことといったらコアラ・カンガルー・カモノハシなどなど動物のこと、Today(トゥデイ)をトゥダイと発音していることなどで、政治のことは一切調べていませんでした。もう少し多岐にわたって調べていれば、こんな面白いことを知ることができていたのだろうと考えると、一つのことを調べたときは、その周りのことも調べるようにしていこうと思いました。

4 : メガネくん : September 26, 2005 09:43 PM

今回の選挙、有権者になって初めての投票にいってきました。結果として、自民党の圧勝という形に終わりましたがこれからの動向を見守っていきたいと思っています。
 さて、政治家の血液型はB型ですか。なるほど、ある意味的を射ている話だと感じました。しかし、今の日本でそれを言ったら物凄い反発を生みそうですね!BはBetrayerのBですか、その通りといえばそのような気がしてきますね。

5 : cherry : September 27, 2005 12:04 AM

今回、自民党を造反した議員たちの血液型はきっとB型でしょうね。自民党圧勝を見ているとそんな冗談も言えないかもしれません。
きっと小泉首相は、当選した自民党議員にB型がいないことを願っているでしょう。

6 : ラ・マンチャの男 : October 6, 2005 10:26 AM

Cherry様 お礼がおそくなりましたが、コメントをありがとうございます。「裏切り者」のBについての貴方の解釈は、一般の理解とはだいぶ違います。「裏切る」というのは「有権者を裏切る」ということで、「総理を裏切る」ことではありません。その意味で今回、小泉さんに造反した議員たちは「選挙区の人々に忠実だった」のであり、「ビトレイヤー」ではなかったのです。彼らは二年前の選挙で「郵政民営化」を公約して当選したのではなかった。彼らの選挙区の民意は「民営化反対」だったのです。それを「民意は民営化に賛成」としてしまったのは、小泉さんの「マスコミ操作の巧みさ」でした。そういうところを、もっと深く見ていきたいものです。

7 : ラ・マンチャの男 : October 6, 2005 10:36 AM

恭華留斐様 お礼がおそくなりましたが、コメントをありがとうございました。母上がB型だというのは、まことに面白いですね。ジョークが通じないというのもほほえましい! 人間というのはいろいろなサンプル(?)があるからこそ楽しいのであり、裏切り者というのも昔からどんな社会にでもいるものです。大いに気をつけてください。それからHANAさんのコメントから、オーストラリアについての貴重な情報を探しだすあたりは、前後左右に目配りがきいていますね。このようにして書き込みを覗くと見聞が広まるという好見本のような気がします。一度HANAさんのブログを覗いて書き込みをしてみてはいかがですか?

8 : ラ・マンチャの男 : October 6, 2005 10:42 AM

メガネくん コメントをありがとうございました。お礼がおそくて申し訳ないです。初めての選挙権行使で、いろいろなことを感じられたようですね。このジョークはかなり高級な(?)もので、これを笑えないような政治家では日本の前途は暗いです。せめて若い皆さんは、政治家や官僚の愚行を笑う健全なユーモア感覚と批判精神を持ってください。個人も国家も逆境にいる時、救いになるのはユーモア精神ですから。