View of the World - Masuhiko Hirobuchi

July 24, 2006

ダイアナの名前の矛盾 -

チャールズ英皇太子のお妃だったダイアナさんが亡くなってから、間もなく9年になります。もうこの方のことは忘れている人も多いでしょうが、実は彼女の葬儀について日本のマスコミでは伝えられなかった重要事実がいくつかあります。今日はその中では割り合い肩のこらないことを書きましょう。ダイアナ妃の葬儀の際に、IHT(インターナショナル・ヘラルド・トリビューン)は、「ダイアナ」という名前の皮肉な運命について伝えました。
ダイアナは月に住む「狩猟の女神」である。ギリシャ神話ではアルテミス、ローマではディアナと呼ばれた。このディアナの英語読みがダイアナである。本来は狩をする(「ハントする」)べき女性としての名前を付けられた皇太子妃が、マスコミに最も追いかけられ「狩(ハント)をされる立場になって」一生を終えた。運命の皮肉というべきだろう。--実はこれは、弟のスペンサー伯爵の言葉だったと思います。
ギリシャ・ローマの神話が日常生活の中に入り込んでいると、こういう発想も生まれてくるという見本です。こういう対比を聞いても「そのどこが面白いの?」と思う方もいらっしゃるでしょうが、「なるほど、そういう見方もあるのか!」とうなずいてくださる方もおられるでしょうね。

[Post a comment]

COMMENTS

1 : 自由な石工 : July 25, 2006 12:00 AM

 私は非常に面白いと思います。なぜなら、ギリシャ神話にかかわらず、キリスト教を知らないと理解しにくい映画などが数多くあるからです。たとえば人気のマトリックスという映画です。ネオ=戦いの天使カミエル。ザイオン(ZION)=ヘブライ語ではシオン。つまり、地上はすでに悪魔に支配されていて、悪魔が、神の国シオン(ザイオン)に攻め込もうとしている戦いを描いている。
 一部の例ですが私は、欧米の映画、文化の根底にはキリスト教の思想や物語が数多く含まれていると感じています。
だから、宗教やギリシャ・ローマ神話を知る事は、グローバルスタンダードを理解する有効な教養だと思っています☆

2 : 湖の騎士 : July 25, 2006 09:11 AM

自由な石工様 「マトリックス」はまだ見ていません。基本コンセプトが面白そうですので、ぜひ見たいと思います。なお、「ギリシャ神話にかかわらず」というのは、「ギリシャ神話とならんで」としてほしいところ。ギリシャ・ローマの神話や文化はキリスト教からすれば「異教」のそれであり、ユダヤ・キリスト教とは「対立する」ものですからーー。しかし欧米ではこの「異教」の影響が、イエスの生誕から2000年を経た今も、強く残っているところが面白いのです。

3 : 悠々 : July 26, 2006 09:28 AM

ダイアナ妃がパパラッチの餌食になった場所はセーヌ河畔を走っている自動車専用道路で、車はみなかなりの高速で走っています。私でさえ、90kmくらいは出して走る道だし、速い車は120kmは出しています。
ダイアナさんの乗った車もおそらくパパラッチの執拗な追跡を振り切ろうとすれば150km位は出していた出して居たでしょうから、あんな悲惨な結果になったのでしょうね。
「狩猟の女神」が逆に無謀はカメラマン達の餌食になったのは痛ましい限りで、私もあの道を通る度に心の中で手を合わせて、ダイアナさんのご冥福を祈っています。
ギリシャ神話もキリスト教の教義にも疎い私ですが、廣淵先生のお話をお聞きして、いっそう欧州の旅の楽しさが増してきました。
有り難うございます。

4 : 湖の騎士 : July 26, 2006 11:53 AM

悠々様 パリのあの悲劇の場所を私は通ったことがありません。悠々さんのお話をうかがい非常に臨場感を感じました。これで3回連続でイギリスの話を書いていますが、実はこれは「ダイアナの心の闇と日本のマスコミ(それを伝えなかった)」について書くための伏線あるいは序章なのです。次回か次々回にはそれを書きます。

5 : 悠々 : July 26, 2006 11:33 PM

「ダイアナさんの行動」
皇太子妃であった人が、かなりいかがわしい人と恋愛関係になるというのは何となく納得できない感じがしています。
家柄も良いんだし、ダイアナさんの人柄(私が感じている範囲ですが)を考えても、あのお付き合いはどうもそぐわないという印象でした。
その辺の疑問が先生のこれからの記事で氷解する事が出来たら嬉しいのですが、、、
この先の展開を期待しています。

6 : 湖の騎士 : July 27, 2006 11:19 AM

悠々様 まさに疑問に思っておられたことが氷解するであろうことをこれから書くつもりです。明後日くらいには掲載できるはずです。よろしくお願いします。