View of the World - Masuhiko Hirobuchi

September 21, 2006

安倍晋三vs小沢一郎をギリシャ神話風に見ると -

自民党の総裁選びが終りまだ次の内閣のメンバーも決まっていないのに、気の早い人々の関心は来年の参院選に飛んでいます。52歳の安倍総理を迎え討つのは”剛腕”小沢ということになりますが、この勝負をギリシャ神話に登場するキャラクターたちになぞらえて考えてみるとどうなるでしょうか?

中身はともかく、「外見」だけから行くと安倍はソフトで人当たりもよく、ハンサムでいかにも選挙に勝てそうな党首。こういう若くてタッチのやわらかい美男子ということになると、やはり人々はナルシスを連想します。水面に映る自分の姿に恋をし、手にふれようとして水に落ち溺れ死んでしまうあの美少年です。片や小沢はなかなか笑おうとせず、みるからに意志が強そうなタイプで、これはオリンポスの山から神の火を盗んで人間に与えたために主神ゼウスの怒りを買うプロメテウスの役です。彼は罰としてコーカサスの山肌にクサリで繋がれます。夜になると恐ろしいハゲワシが襲ってきて彼の肝臓をついばみます。しかし翌日にはまた新しい肝臓が芽生えて(?)彼は再生します。でも夜になるとまたハゲワシがーーという苦難の連続ですが、それでも彼は希望を捨てません。
片や自己陶酔のシンボル、片や人間の不屈の意志のシンボルとされています。
さて、実際の勝負ではどちらが強いのでしょうか?

実はこれにはタネ本があるのです。1960年代にアメリカでベストセラーになった『ナルシスの世代』という本があります。これによると、現代はすべて「ナルシス的なものでないとはやらない」というのですね。意志力のシンボルというとカッコイイですが、そういうタイプは現代人には受け入れられない。少し女性的でなよなよとしているくらいの男の方がいい。こういう時代だということを踏まえて、マーケッティング戦略でもなんでも立てなければならないーーというわけでした。その後、注意ぶかくいろいろな現象を見ていますが、今はまさに「ナルシスの有利な時代」です。韓国のヨン様にしても典型的なナルシス・タイプです。日本の政治評論家が、まず口にしないこういう見方もあるのだというご参考までに書きました。
もっとも安倍さんは外見の柔らかさとはうらはらに、中身は相当にプロメテウス型のようです。そのことが来年の選挙にどう響きますかーー。

[Post a comment]

COMMENTS

1 : yoyo : September 22, 2006 12:25 AM

政治の世界にはトンと疎いyoyoですが、顔つきから言えば 小沢さんタイプ、ナルシストは 少々苦手、"ヨン様"の魅力も??? 次回の総裁選などケ・セラ・セラ ですが 
介護保険制度 何とかなりませんか? 机上で制度作っているお偉い、賢い方々に 3年ほど家政婦やってもらいたいと思います。

2 : 湖の騎士 : September 22, 2006 10:08 AM

yoyo様 介護保険制度にしても他の政策にしても、快適なオフィスで生活者の苦労を知らないで作成していますね。そういう人たちに「3年ほど家政婦やってもらいたい」というご提案は本当に貴重です。「机上で作られた制度」で苦しめられているのが一般国民ですからーー。

3 : カスミ草 : September 22, 2006 08:51 PM

私はどちらも嫌いなので、興味は無いのですが、
首相のイスのバックにあった綺麗そうな書物、
どの首相が、読みこなされたのか、どんな書物なのかが気になりました。

yoyo様の仰る通り、介護保険、頭にきますね。
私は、鼻から使う積りは無かったのですが、最初から腹が立った保険を中から見たいと、ケアマネの資格を取りました。
全く、お粗末ですね!
改悪ばかりで・・・
コレじゃ、被保険者も携わっている方も、怒って当然です。

真に賢者が出てきて欲しいです。
世襲議員はもう沢山です。

4 : 湖の騎士 : September 22, 2006 11:51 PM

カスミ草様 介護保険もひどく、世襲議員もお嫌いだという点では、私も同感です。ただこの二人の率いるいずれかの党に、この国の運命を預けるしかないのが実情です。それならばうんと昔の神話時代の観点から、この二人の本質を解剖してみると意外に新しい発見があるのではないかと考えました。いわば精神的な補助線を一本引くことで、事の本質がより鮮明に見えると思ったのですがーー。

5 : さ : September 26, 2006 07:35 PM

先生お久しぶりです。
私は今年の3月まで先生のゼミでお世話になった者です。
先生の隣の席に座っていた男ですよ。ホームページの更新具合を見ると、どうやらお元気そうなので安心しました。
表題と全く関係ない書き込みになってしまいすみませんでした。また次回ちゃんとした意見を書き込みに来たいと思います。

6 : さ : September 26, 2006 07:35 PM

先生お久しぶりです。
私は今年の3月まで先生のゼミでお世話になった者です。
先生の隣の席に座っていた男ですよ。ホームページの更新具合を見ると、どうやらお元気そうなので安心しました。
表題と全く関係ない書き込みになってしまいすみませんでした。また次回ちゃんとした意見を書き込みに来たいと思います。

7 : 湖の騎士 : September 26, 2006 08:41 PM

「さ」様 or 「りょうちゃん」本当に久しぶりです。ちゃんとした意見なんか書き込まなくたっていいから、気楽に「元気ぶり」を示してください。仕事の方はうまく行っていますか? 私の本が明日くらいに出版されるのを知っていますか? 『スヌーピーの処世哲学』です。分かりやすく読みやすく元気が出てくる本です。またお訪ねください。