View of the World - Masuhiko Hirobuchi

October 23, 2006

25日 朝日ニュースターに出演します -

通信衛星からケーブルを経由して家庭に届くテレビ局がいくつかありますが、その中の有力局朝日ニュースター(衛星チャンネル)に、出演し自著のことを話します。25日(水曜日)の午後1時10分から2時まで、「ひとこと言わせて」という帯番組の中でです。
近著『スヌーピーの処世哲学』(海竜社)が目指したのは、「生き生きとした言葉を使おう」ということでした。手垢のついた言葉ばかり使っている社会には活気がなく、そういう言葉を使っている個人は大きく世界を見ることもできません。職場でも地域でも「退屈な人」と見られてしまいます。しかしひとたびスヌーピーたちが活躍するマンガ『ピーナッツ』の中に入り込めば、たちまち魅力ある主人公たちに共鳴し、脳は活性化し、面白い発想が次々に湧き出てきます。とにかく一度私の本を読んでほしいものです。
この中には恋の駆け引きの話も、ロンドン塔に閉じ込められた女王の話も、戦場から母に手紙を送る兵士の話も出てきます。こういうマンガとその解説に触れたあなたの前には、きっとエキッサイティングな人生が待っているはずですーーといったことを、情熱を込めて語ろうと思います。この電波が受信できる方は、ぜひご覧ください。

[Post a comment]

COMMENTS

1 : 悠々 : October 24, 2006 09:43 AM

早速、番組表を確認して、明日の予約録画setしました。
楽しみに拝見させて頂きます。

2 : 湖の騎士 : October 24, 2006 09:59 AM

悠々様 早速の力強いご反応ありがとうございます。なによりのはげみになります。他のパーソナリティー(レギュラー)に混じってのゲストという形になりますが、よろしくお願いします。

3 : tiakujo : October 24, 2006 07:11 PM

残念ですが、ケーブルテレビは見ることができません。
でも、先生とはいつでもここでつながってると思ってるので、我慢します。
そういえば、どなたかが言ってました。
プロの物書きさんが、無料でこうした記事をたくさん公開していいのですか?、って。

4 : 湖の騎士 : October 24, 2006 11:01 PM

tiakujo様 番組が衛星経由でケーブル局に届き、そこからまた家庭に送られるという仕掛けは複雑です。ケーブル局と番組を送信する局との間の契約が必要ですし、視聴者とケーブル局の間にも契約が要ります。普通のテレビは東京タワーから家庭にいきなり飛んでくるのできわめて簡単です。というわけでケーブルに加入していない家庭が多いのも無理はありません。しかし最近はケーブル局の方は選択肢が多く、質のよい番組が多いのもたしかです。tiakujoさんとはいつでもお互いのブログでお会いできるので安心です。私はまだしばらくはこのスタイルで発信してゆきます。この中で我ながら面白いと思う記事は、そのうち本に取り入れる予定です。

5 : 自由な石工 : October 26, 2006 11:19 AM

こんにちは。25日の「朝日ニューススター」を拝見させていただきました。大学の講義以来、先生の表情を見ることができ大変嬉しかったです。まだ、先生の本を購入していないのですが、来週海外に行く際、機内で熟読したいと考えております。
先生の表情を見て、また、大学で先生の講義を受けたいと改めて思いました。

6 : 自由な石工 : October 26, 2006 11:20 AM

こんにちは。25日の「朝日ニューススター」を拝見させていただきました。大学の講義以来、先生の表情を見ることができ大変嬉しかったです。まだ、先生の本を購入していないのですが、来週海外に行く際、機内で熟読したいと考えております。
先生の表情を見て、また、大学で先生の講義を受けたいと改めて思いました。

7 : 湖の騎士 : October 26, 2006 11:46 PM

自由な石工様 番組を見てくださってありがとう。自分ではまだVTRを見ていないので、どういう出来栄えだったか分かりません。ただ貴方が授業のことをなつかしく思ってくれたことはありがたいことです。海外へは十分に気をつけて行ってきてください。大いに得るものを得てきてください。