View of the World - Masuhiko Hirobuchi

February 10, 2007

元気の出てくる数字 -

最近は子供が親を殺したり親が子を殺したりし、さらに他の犯罪がふえて日本の治安が悪くなっていると感じている人々が多いのは事実です。しかし世界的に見れば、日本は今でも「極楽浄土」だそうです。ただの印象ではなくて、日本にいる外国人の大学教授がこれを数字で裏付けています。まず世界の15の先進国で発生する殺人事件を合計し、次にそれらの殺人がどこの国で起こったかを調べました。すると総殺人件数の20.95%がロシアで起こっていることが分かりました。2位が韓国で9.92%、3位がアメリカで4.55%となり、日本は15か国中15位で、なんと日本での殺人発生率は0.90%でした。1位のロシアと比べて桁が違うどころの話ではないというのが結論です。
自分の国のことを悪く言うことがインテリの証明のように思っている人がいますが、こうした冷厳な数字が伝える真の姿というものを、国際比較で知っておくことも必要です。この教授は、もっともっと日本人の美徳について語っていますが、今回は少し味気ないかもしれない、「数字」だけをお伝えいたします。

[Post a comment]

COMMENTS

1 : 悠々 : February 10, 2007 11:04 PM

人が犬を噛めばニュースになるけど、犬が人を噛んでもニュースにはならない。と言う話がありますが、殺人事件が少ないからニュースになるので、N.Y.等では、単純な殺人事件では新聞やTVは大きくは取り上げないでしょうね。
韓国が世界のNO.15の国に入るのか? 15ヶ国の中に中国は入っているのか? 政治犯の抹殺とかは統計数字にカウントされているのか? 不明な点も有りますけど、日本では殺人事件が少ないからこそ、大々的に取り上げられるし、その続報とか背景に付いてまで詳細な報道がされるのでしょうね。
NHKの番組「クールジャパン」などを見ていると、日本人が見落としていて、在日外国人が見つけた日本の美点を再認識させられたりします。

2 : 湖の騎士 : February 11, 2007 11:50 AM

悠々様 ここに出てくる15か国の名前のすべてが分かっているわけではありません。発表している雑誌社に聞いてみようと思っています。韓国は先進15か国に入ると思います。GDPで行くとたしか12位だったと思うのでーー。この基準で行くと中国も楽に入るでしょうが、それを14億人で割った場合にどうなるでしょうか?さらに言論の自由や政権交代の自由ということになると、先進国とはいえないでしょう。いずれにせよもっと詳しく調べてみようと思いますが、韓国の殺人率がこんなに高いとは意外でした。

3 : dashi : February 11, 2007 06:16 PM

日本はホントに治安が良く美しい、人情味のあるいい国だと思います。
お人好しな国民性につけ込んだ犯罪(オレオレ詐欺なんて、日本ならではでは)や居直り(公園を住所とするとか、給食費を払わないとか……)もあって将来は心配ですが(笑)。
韓国人は、火をつけると燃えるって言いますから、激しやすい国民性なのでしょう。衝動的な殺人が多いんじゃないかなって思います。ロシアはやっぱ、酒のせいでは。アメリカは意外と少ないですね、少しは銃規制の効果が出てるのかな?
なかなか面白いアンケートでした。ありがとうございます。

P.S.
パソコンを買い替えたらコメント投稿が出来ないんですが、なにかご存知ないでしょうか。これはもとのMacを久しぶりに開いて書きました。ノートンを入れてますが、関係あるでしょうか。お分かりでしたら教えて下さい、お願いします。

4 : 湖の騎士 : February 12, 2007 04:19 PM

dashi様 日本を離れて外国で生活した人は日本がいかに安定して住みよい国かをあらためて知るようです。これはナショナリズムなんかとは関係ありません。きわめて自然な感覚です。私は先進15か国と思える国は大体訪問しました。人口が1000万人くらいで治安もよく落ち着いた国もあります(デンマーク、スウェーデン、ノルウェーなど)。しかし1億人以上がいてこれだけ治安がいいというのは珍しいでしょう。この大学教授は治安のよさを「日本人の美意識によるもの」と見ています。「みっともないことはしない」という意識は、中国人・韓国人にはないそうです。彼らは「悪い人と思われたくない」という意識が第一だそうです。