View of the World - Masuhiko Hirobuchi

July 26, 2007

新規記事を中断し申し訳ありませんでした(参院選) -

6月にパソコンが不調になり、「これは壊れるぞ!」との恐怖に駆られて新しいのに買い換えました。その後、今度はネットに繋ぐ作業が遅れていました。アクセスしてくださった方々には申し訳ありませんでした。心機一転新しいコラムを再開しますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
いま、私の頭を占めている重要問題は まず参院選挙の行方です。年金に絞り込んでしまい、これからの日本をどうするかの視点がまったく見えてきません。最も責任があるのは、こういうふうに持ってきたマスコミです。世界は日本の選挙結果を注目しているのです。他国の軽蔑を買わないような、立派な投票をしていただきたいと思います。
もうひとつの重大な気がかりはアフガンで拘束されている韓国人の運命です。リーダーの牧師さんは、無残にも殺害されましたが、一刻も早く全員が解放されるように祈っております。祈りはタリバンの心を動かさないかもしれませんが、今の我々にできることはこれだけです。

[Post a comment]

COMMENTS

1 : 悠々 : July 27, 2007 06:18 AM

おはようございます。やっとPCの設定が終わったのですね。
長い期間ブログの更新がないから外国旅行でもされておいでなのかと思っていました。
monkeyさんにPCの不調とお伺いして再開を毎日楽しみにしていました。
選挙の争点は年金問題以外にも大事な事項が沢山あるのに、前回の小泉さんが唱えた郵政一本に搾った報道の時と同様の偏った報道が見られます。
大事な権利行使の機会ですから各人が最良の選択をして欲しいです。
タリバン以外にも野蛮な行動が世界中に横行しているのは悲しいです。

2 : 湖の騎士 : July 27, 2007 09:55 AM

悠々様 早速のコメントをありがとうございます。衝動的にPCを買い換えたのですが、ブログの繋ぎかたでもたついてしまいました。参院選は今後6年間の議員を選ぶ大事な選挙です。年金はもちろん大切ですが、憲法、外交問題、教育、安全保障などにきちんとした見識を持ち、「国民の役に立つ」議員を選ぶのだという姿勢がマスコミにないことが残念です。参議院には「解散」がないので、どんな愚か者でも6年間は辞めないのだということを、もっと皆が真剣に考えてほしいです。

3 : リッキー : July 27, 2007 12:06 PM

先生こんにちは。しばらく更新されていなかったので心配していましたが、体調不良ではなくPCの不調とのことで安心しました。
学生時代はなんとなく与えられた選挙権で投票に行ってましたが、今は給料からザックリ税金を回収されているので、その行方は気になりますし、大切に有効に使ってほしいので、今後うまいこと治めてくれる政党を支持したいと思いますが、本当に今は事務所費や他のスキャンダル性の高い話題で持ちきりで、判断しかねます。困ったことです。
野党の食いつき方も選挙を意識したとしか考えられませんし、困ったもんですね。

4 : 湖の騎士 : July 27, 2007 06:55 PM

リッキー様 不手際でご無沙汰してしまい申し訳ありません。今度の参院選で迷わずにすむ方法がひとつあります。私はそれでゆくつもりです。「金正日に舐められない候補に入れる」ことです。それはだれでしょうか? メディアはもっとこういう視点から選挙報道を行ってほしいと思います。

5 : yoyo : July 27, 2007 11:54 PM

久しぶりの更新嬉しく思います。パソコンの不調でしたのね。ややこしく絡み合った 政情分析を わかり易く解説してくださるのでこれからの更新楽しみにしています。

6 : 湖の騎士 : July 28, 2007 09:22 AM

yoyo様 ずいぶん長く閉店していたのに突然お客様が立ち寄ってくださった店主の心境です。コメントをありがとうございます。うっとおしいことの多い昨今ですが、こういう時こそ「原理原則で大きく物事を観る」習慣をつけたいものです。今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。