View of the World - Masuhiko Hirobuchi

January 04, 2008

新しい本が出ます -

新年おめでとうございます

NYと東京の株価急落、原油100ドル突破と波乱の幕開けとなった2008年です。福田康夫総理の年頭記者会見は人間としての体温がまったく伝わってこない、官僚の作文の棒読みという感じでした。この方は日本がいまどういう状況にあるのかが、分かっていないという気がします。

年初ですからもっと心が明るくなる話をしたいと思います。私の本が29日に出版されます。タイトルは

『頭にちょっと風穴を ーー洗練された日本人になるためにーー』(新潮社、1300円(本体)) です。

硬直した発想で凝り固まった頭の風通しをよくし、新鮮な酸素が脳に送りこまれてくれば、世界は相当に違って見えてくるーーという視点から書いたものです。

「砂のまじったカレー」「カダフィが拭った汗」「神と潜水艦とスパイ」「アイスクリームと民主主義」といった項目が並んでいます。日本エッセイスト・クラブにより年間の「ベスト・エッセイ」の1つに選ばれた作品が4編入っています。ユーモアと笑いの要素もたっぷりあります。

原稿を読んだ方が、「気分が爽快になる」と言ってくれました。「今までこんなに面白く世界を語った本はない」と評してくださった人もいます。ユーモアと笑いの要素をたっぷり入れました。面白く仕上がったと思います。

ご近所の書店には配本が行かない可能性もあります。ぜひ予約をなさってください。

[Post a comment]

COMMENTS

1 : 悠々 : January 4, 2008 11:10 PM

やっと発刊の運びになったのですね。
新年早々グッドニュースです。
早速近くの本屋に予約入れます。
楽しみです。

2 : 湖の騎士 : January 4, 2008 11:26 PM

悠々様 本当にありがとうございます。1つのはっきりした注文がどれほど著者にとってありがたいことかは、想像以上のものがあります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

3 : mix : January 6, 2008 10:27 PM

明けましておめでとうございます。

しばらく忙しく、自分のブログの更新がやっとでしたのでご無沙汰していました。久しぶりに伺ったら素敵なニュースが飛び込んできました。
出版、おめでとうございます。
明日にでも予約してきましょう。

4 : 湖の騎士 : January 7, 2008 09:48 AM

mix様 本の出版を祝ってくださり本当にありがとうございます。日本の今と今後について心配する人や警鐘を鳴らす人は多くいますが、私は少し違った角度から書いてみました。早速ご注文くださるとのこと。何よりうれしいおしらせです。出版前に書店から注文が行くと、出版社は注目しますし、大いに元気が出ます。どうかよろしくお願い申し上げます。