View of the World - Masuhiko Hirobuchi

April 02, 2008

ブログを書く人へのお薦めエッセイ -

いま何万人といるブロガーの方々へのお薦めのエッセイ集があります。『逗子の海』(朝日新聞社、窪田正子著。1470円)で、出たばかり。本当に軽いタッチで、人生の様々な出来事を書いています。著者は「良妻賢母を何十年もやってきた」と告白し、だんだん我儘になってゆく夫とパラサイトシングルを決めこんでいる娘との3人暮らし。ゴルフ、囲碁、絵描き、お酒など、多彩な趣味を持つ定年後の夫の行動を、時にはぼやき、やんわりと批判しながら、そういう自分のことも適度に突き放して見詰めている視線がいい。身辺のことを描きながら、個人の体験だけに終わっていない。「身辺をとおして、だれにでも通用する真実を描いて」います。ポイントはここです。扱う素材は身辺のことでも、筆者の筆は「現代」というものを鋭くあたたかく切り取っています。ほとんどの湘南地方の本屋さんには置いてあります。東京の八重洲ブックセンターでも見かけました。ブログをお書きになる方々に大きな参考になると思います。時にほろりとし、「そうだ、そうだ!」という思いに駆られる本です。

[Post a comment]

COMMENTS

1 : Rei67. : April 7, 2008 01:40 PM

広淵先生、
頭にちょっと風穴を、ですが私の親しい友人が
紀伊国屋札幌大通り店に先週買いに行きましたが
売り切れで札幌駅店から取り寄せました。
売れ行きが良くて結構です。
中旬に横浜に戻ります、また一杯やりましょう。

2 : 湖の騎士 : April 7, 2008 07:06 PM

Rei67様 札幌でも支持が広がってきているのは嬉しいかぎりです。これもお力添えのおかげです。ありがとうございます。お目にかかれるのを楽しみにしています。