View of the World - Masuhiko Hirobuchi

August 21, 2009

世界で2番目の地下鉄 -

クイズばやりの世の中ですから、「世界で最初の地下鉄が通った町は?」などという質問には、「それは00国のXXだよ」とすぐに答えを出される方が多いと思います。でも「世界で2番目に地下鉄が走った町はどこか?」と聞かれて、ずばりと正解を出される人は少ないのではないでしょうか。「そんなことを知っていても何の役にも立たないよ」などと思わないで、どうか一緒に考えてみてください。お調べになると分かることですが、意外な国の首都が浮かんできます。なぜ今こんなクイズめいたことを聞くのかといいますと、この国が20年前に果たした役割が世界の歴史を変えたからです。夏休みもまもなく終わりです。少年少女の昔に帰ったつもりで、気楽にご意見をお寄せください。それを元にして、話を少しずつ拡げていければと願っています。

[Post a comment]

COMMENTS

1 : 悠々 : August 22, 2009 09:48 AM

世界で2番目に地下鉄が走った都市がブタペストだというのは
意外な感じですが、ロンドンとは違って蒸気機関車が牽引する物ではなく電車だったと言うのもハンガリーが先取の気質が有ったのだと思います。
ロンドンの地下鉄の初期の路線はトンネルのサイズが極端に狭く今でもそのトンネルを使っているから車体がトンネルの幅との差が小さく戦車は最徐行して接触しないように運転されています。
ところでハンガリーが20年前に世界に果たした役割というと皆目見当が付きません。是非ご教示下さることを楽しみにしています。

2 : 湖の騎士 : August 22, 2009 02:33 PM

悠々様 もうすこし待っていただいてから答えを書かせていただこうと思います。コメントありがとうございました。

3 : ペルソナ : August 22, 2009 11:06 PM

はじめまして。いつも興味深く読ませていただいております。
私は、トルコのイスタンブールだと思います。ボスポラス海峡をめぐる出来事でしょうか。お答えを楽しみにしております。

4 : alien : August 23, 2009 12:38 AM

私もハンガリーのブタペストを挙げることにします。やはり冷戦を終わらせるきっかけをつくったのは大きなことだと思いますから。地下鉄と全く関係ない話で恐縮ですが、ハンガリー人には蒙古斑があると聞いたときには驚きました。思いがけないところで親戚にあったような…. わたしとしては、びっくりネタです。

5 : 湖の騎士 : August 23, 2009 01:29 PM

ペルソナ様 初めてのコメントをありがとうございます。23日中には正解を発表させていただく予定です。しばらくお待ちください。

6 : ペルソナ : August 23, 2009 01:32 PM

トルコの地下鉄はトンネルを走るケーブルカーで、地下鉄に数えない場合もあるようですね。そうすると、やはりハンガリー、ちょうど20年前の汎ヨーロッパ・ピクニックでしょうか。ゴルバチョフがハンガリー首脳陣との電話会談で、国境解放を直接聞いた時、長い沈黙のあと「ハンガリー人は素晴らしい」と答えた逸話を思い出しました。

7 : 湖の騎士 : August 23, 2009 01:34 PM

alien様 まだ少しご意見が寄せられるかもしれませんので、正解はしばらく待ってから発表したいと思っています。23日中には明らかにするつもりです。いつもありがとうございます。

8 : 湖の騎士 : August 23, 2009 08:37 PM

悠々様 見事に言い当てていただいたとおり、ハンガリーのブダペストが正解です。さて20年前に起きた世界史上の大きな出来事について、ハンガリーがどのような役割を果たしたか。少し長くなりますので、独立項目として書かせていただきます。なんとか24日中には載せられるようにします。よろしくお願いします。

9 : 湖の騎士 : August 23, 2009 08:45 PM

ペルソナ様 ご訂正なさったとおりハンガリーのブダペストが世界2番目の地下鉄開通都市です。地下鉄というとどうしてもパリのメトロやNYのサブウェイのイメージが強いですが、ハンガリー人は自分たちが世界で2番目の地下鉄を作ったというのを誇りにしています。20年前の世界を変えた出来事というのは、まさにご指摘のとおりです。この年の夏、陸続としてハンガリー経由で東欧人たちが西へ向かった様子が目に浮かんできます。これについては別項目として書かせていただきます。24日中にはと考えています。

10 : 湖の騎士 : August 23, 2009 08:54 PM

alien様 ひとつのヒントからブダペストを類推されたようですが、まさにご正解です。89年の夏、東ヨーロッパの人々がどういう思いを抱いてハンガリーを経由して西に向かって行ったのかを考えると胸が熱くなります。冷戦を終わらせる直接のきっかけを作ったのは、ハンガリーでした。このことは独立した項目として、24中を目標に掲載させていただきます。ハンガリー人(マジャール人)に蒙古斑があるというのは本当です。それから姓が先に来て名があとにくるというのも、日・中・韓と同じです。