View of the World - Masuhiko Hirobuchi

November 08, 2009

韓国美人は整形美人 -

韓国を訪れた方は、一様に「韓国には美人が多い」という感想を口にされます。韓国人自身も日本人に向かって、「我が国にはこんなに美人が多いのに日本人はなぜ不美人が多いのか?」と得意気にいいます。ところがこの「美人」にはカラクリがあり、実は「整形手術」の結果だというのです。最近ソウル市内のデパートや大学などで女性1800人の顔を美容整形の専門医6人が実際に見て、整形をしたかどうかを判定したところ、836人(全体の46%)が目や鼻に整形していると推定されたーーということを韓国の新聞が伝えているそうです。11月5日の産経新聞に水沼啓子特派員が「美人も偽り?」と題して書いています。冒頭で水沼さんは「20,30代の韓国女性を対象にした調査によると、なんと98%が美容整形手術はコンプレックスを解消でき、お金があれば手術を受けると答えているという。美容整形は『イヤ』と答えたのは2%にも満たない。  驚いたことに『容貌よりも心が重要』と答えた女性はゼロだった」と伝えています。ここからさらに話は発展して、この記事はもっと奥行きの深い日韓の文化の違い、価値観の対比にまで入って行くのですが、引用はこのくらいでやめておきます。表面を繕い、心のあり方を問題にしない女性というのは、ちょっと空恐ろしくないですか? アメリカなどでは人間の価値を決める最大の物差しは、「退屈でないこと」です。いくら顔がきれいでも、5分も会話すればたちまち底が割れてしまうような女性はまったく相手にされません。日本の若い男性諸君! 手術で化けている女性に一目惚れして、あとで後悔しないように! ご用心とご健闘を祈ります。

[Post a comment]

COMMENTS

1 : Sako : November 9, 2009 08:25 AM

異性に好く見られたいと思うのは誰しもあることと
思いますが、整形までとなると、偽装だと思います。
もう少し韓国は、社会として成熟してもよさそうですね。


物差しが「退屈でないこと」とされることは非常に素敵です。

今の日本の物差しを考えてみると、金の様な気がしてなりません。

日本の物差しは、何だと考えていらっしゃいますか?

2 : 湖の騎士 : November 9, 2009 11:49 AM

Sako様 水沼記者はこのあとに、「偽ブランドに海賊版、学歴詐称、論文捏造ーー韓国は何でもありの社会だから、美人が本物でなくてもあまり気にならないのかも」と書いて記事を締め括っています。相当に辛辣な記事です。さて日本で女性をはかる物差しはとなると、うんと古いところでは与謝野鉄幹の「妻を娶らば才たけて みめ麗しく 情あり」というのがあります。最近ではやはり「人間としての思いやり、想像力、控えめさ(あまりしゃしゃり出ない)、会話の面白さ」といったところでしょうか。単なる美醜ではなく、日本ではまだ「人間としての誠実さ」といった価値が健在だと思います。

3 : 泥田の落武者 : November 10, 2009 02:21 AM

湖の騎士様、

まあ、韓国の整形はヨーロッパでも有名のようですので、あまり引っかかる日本人男性はいないのではないでしょうか。

とはいえ、日本でも芸能人の整形は当たり前ですから、あまり人のことは言えない部分もあろうかとは存じますが。(浜崎あゆみはサイボーグと言われているそうです。)

ただ、韓国をみて思うのは、そんなに外見、面子、見栄に拘ってどうするのですか?という疑問です。

韓国はクレジットカード破産が多いそうですが、その多くが実力以上に見栄を張った結果だそうです。私の知人が韓国の仕事をしていましたが、彼が不思議に思ったのは、お勘定のとき必ず韓国人は「俺が払う」と言い、挙句、店の人と高い安いでけんかになることでした。

似たような話に、韓国海軍が新型の駆逐艦を購入したのは良いのですが、ミサイルを購入する予算がなく、最終的に戦力化されるのはあと数年先という話があります。新型の空母型揚陸艦も、肝心のヘリコプターが無かったりとか。

日本海と東海の問題も、最終的には「自分たちが中心だ」、というある種の面子の問題のような気がします。

KYなコメントもありますが、まあ紳士淑女の社交の場ということで。(私も大概下品ですが)

4 : 湖の騎士 : November 10, 2009 09:42 AM

泥田の落武者様 整形美人の話から韓国の外交姿勢、防衛面での見栄の張り方、飲食店での勘定の仕方についてまで、メンタリティと文化全般にまで話題を拡げていただきまことにありがとうございました。自己主張の強い隣人との付き合いは本当にむずかしいものだと思います。こちらがもう少しはっきりと主張し、あちらがもう少し主張を控えてくれればちょうどうまく行くのでしょうがーー。