View of the World - Masuhiko Hirobuchi

May 16, 2010

谷亮子の政治感覚 -

柔道の谷亮子選手が、民主党公認で参院選に立候補すると発表されてから数日が経ちました。小沢一郎幹事長は「百万千万の味方を得た思いだ」と感激していますが、この立候補について違和感を覚えた人は多いと思います。違和感の第一は「五輪選手というのはどういう存在なのか」ということが分かっていないのではないかということです。オリンピックへの出場は、「国費」を使って行うものです。国によっては生活費から何から何まで国家が面倒を見、住宅を与えたり、破格の賞金を払ったりしています。いわば「準公務員」的存在です。谷選手は、参院に当選後も選手活動を続けるといっています。つまりは「準公務員」を続けるということです。そういう立場の人が一党一派の利益のために政治活動をしてよいのでしょうか? 大いに疑問です。さらに彼女が鳩山首相の迷走により、ふらふらになっている民主党政権を延命させることに一役買うことになれば、「余計なことをしてくれた」と国民多数の恨みを買うことにもなりかねません。選手としての名声を一気に汚す愚行のようにも思えるのですが、いかがでしょうか?
さてもう一つの疑問は、夫である巨人軍の谷佳知選手が辛い立場に追い込まれる可能性を察知していたかということです。読売グループの最大の実力者渡辺恒雄会長は、保守政治家の後ろ盾として有名です。その渡辺氏は「(自軍の選手の妻が敵の陣営から立候補することについて)俺には一言の相談もなかった」と激怒しているそうです。この怒りが正しいものかどうかは別の話です。「ボスがそこまでいうことはない。かまわないから、信念をつらぬいて立候補したっていいじゃないか」というのも一つの意見です。しかしこのナベツネさんの激怒により、巨人軍における谷選手の立場が「居辛い」ものになったことはたしかでしょう。亮子選手がそこまで読めていたのかどうかが問題です。もしそこまで読めていなかったとしたら、彼女の「政治感覚」には大きな疑問符がつきます。しかしさらに深読みをすると、小沢幹事長は「谷君が読売内で居辛くなっても、私が一生彼の面倒を見る」といった可能性もあります。マスコミが察知しない破格の現金を用意して、亮子選手の決断を促したのかも知れません。しかし、まあそこまで考えるのは考えすぎで、「夫の立場までは頭が回らなかった」というあたりが正解だろうと思います。

[Post a comment]

COMMENTS

1 : niraikanai : May 17, 2010 09:43 PM

ご無沙汰しております。
前回のイギリス政治のコラムと今回の谷亮子選手の参院選出馬のコラムを興味深く拝読しました。
(「キャメロン」という発音ではなく、「カメロン」が正しいのだと翻訳の学校で知りました。英国のエッセイストの文章を訳した方が、そう指摘されたそうです。政治の話とは離れてしまいますが…)

亮子選手が選挙に出るとニュースで見たとき、民主党はここまでするのかと残念な気持ちになりました。確かに小沢氏とのつながりはあるのでしょうが、彼への感謝の気持ちの表れとして出ているのか、本当に日本の政治をよくしたいと思っているのか真意がよく理解できなかったのです。

読売新聞の渡辺氏と、亮子選手の夫との関連性は全く思いもよらなかったのでただ驚きました。先生のおっしゃるように、政治家になる決意があるのであれば、自分の周りにどう影響するのか、果たして出馬できる環境にいるのか見極める力が必要だと思います。

2 : 湖の騎士 : May 17, 2010 11:27 PM

niraikanai様 まずキャメロンという発音ですが、イギリスでは「アイ キャーント」とは発音せず「アイ カーント」と発音しますから、Cameron も「カメロン」と発音するのでしょうね。これはよいことをうかがいました。今後注意深くニュースを見るようにします。では次に亮子選手の政治感覚です。どうも見ているかぎりでは、日本の現状に対する深い憂いとか洞察力が感じられず、頭はかなりミーハーのようです。なんでも「スポーツ省」を創りたいとかで、その省の初代大臣になるという密約までできているとか。旦那様はおそらく来年ジャイアンツから出て行くでしょうが、彼の今後の人生は小沢一郎といえども責任は持てないものになると思います。

3 : 悠々 : May 18, 2010 08:22 AM

タレント等を議員候補に担ぎ出す手法はオペラ歌手の奥さん、野球選手、オリンピックのメダリスト、はてはプロレスラーまで担ぎ出していますが、未だにその手法を使うというのは選挙民を馬鹿にしたやり方だと思います。中にはレーガン大統領のように優れた政治家になった例もありますが、日本では宮崎県知事がどうにか合格点といったところだと思います。
谷亮子さんについては柔道に関しては柔ちゃんとう選手としては好感を持っていましたが、小沢の甘言に乗って参院選に乗り出すというのはどう考えてもいただけません。彼女の柔道以外の資質については何も知りませんが、高邁な政治倫理/知識を持っているとは考えにくいです。これも民主党の末期症状の現れなのでしょう。
亮子さんが小沢の誘いについて夫さんにも相談したのでしょうから彼の収去については夫婦で合意の上のことと思いますから傍が心配することは無いと思います。

4 : 湖の騎士 : May 18, 2010 01:49 PM

悠々様 貴重なご意見をありがとうございます。少しでも名の売れた人物を候補者にしようというのは、政党だけの罪ではなく、やはり彼ら彼女らに投票する選挙民がいるからでしょう。中でも最大の愚行は横山ノック氏を大阪府知事に担いでしまった人々でした。谷亮子選手は自分の行動が国政全体にどういう影響を与えるかまでは考えていないと思います。選挙民もそろそろこういう候補者擁立を「馬鹿にするな!」と感じる時期だろうと思いますが、これは蓋を開けてみるまでは分かりません。谷夫婦の間では「了解」が成立していたのでしょうが、ジャイアンツの谷選手は、ナベツネさんの怒りまでは読めていなかったのでしょう。つまりこの夫婦の政治感覚はこの程度のものだということで、議会での駆け引き、マスコミとの付き合い方といった複雑な人間関係については、はなはだナイーブのように見えます。

5 : Abdullah : May 18, 2010 04:36 PM

Please allow me to write this comment in English, as I don’t speak or write Japanese and I hope you will understand my case as well as my comment
I wanted actually to comment about Islam, since I am a Muslim from Kuwait
Islam is the most beautiful religion ever and you will not discover this unless you start to read from the first Page of “Quran” (Islam Holy Book)
We believe that all creations in this world was created by 1 creator and he is the GOD, he deserves to be thanked, to be prayed for and to be respected
See he gave us the brain and hence we become the most admirable human creature in this planet, as you closely we were promoted to become better than the animal by this grace the Brain.
I don’t wish to elaborate more but we believe in Islam and Islam means Peace, we believe that we must live with each other with peace and not with violence and to respect each other no matter color, race nor religion. I hope I could explained
Peace be upon you
Abdullah

6 : The Blogger : May 18, 2010 10:45 PM

Dear Contributor Abdullah:
Thank you so much for your comment on your religion and culture. Regarding Quran, many Japanese know how beautifully it is written. They also know that translating it into other foreign languages is virtually impossible. I myself have read portions of its Japanese version. I feel that I would be able to appreciate the very essence of your Holy Book if I could read Arabic.
Anyhow, it is my great pleasure to have your participation in my blog. If you kindly let me
know how you have come to know this blog, I would
be very much apreciative.

7 : 小龍 : May 19, 2010 01:11 PM

私も先生と同じ事を想像しました。
読売グループのトップに座り、数々の保守的な政治家と親交の深い渡辺氏が黙っているわけがないと。

しかし此処まで来ると民主党のやり方は正にえげつないと言う言葉がぴったりです。
私は芸能人やスポーツ選手が立候補する事自体に反対ではないです。しかし政治家としての資質を度外視した人気取り・票集めの為の候補者選びになっている現状に非常に憤りを感じます。
これは国民と政治を舐めているとしか思えません。

国民の政治不信が一層高まる中で、政治家が今しっかりしないといけない時期であるというのに、彼らは今真っ先にやるべき事が何なのかを見失っていると感じます。

8 : 湖の騎士 : May 19, 2010 02:51 PM

小龍様 全く同感です。昨日も原田大二郎が立候補するとマスコミは大きく伝えていましたが、失礼ながらこの俳優のどこに政治的な「取り柄」があるのでしょうか? 小沢一郎幹事長を筆頭に民主党は国民大衆を舐めきっています。それでもタレント候補に票を入れる人たちがいるでしょう。有権者も候補者も「頭の中身」を問われていろのです。