View of the World - Masuhiko Hirobuchi

May 26, 2010

ダダをこねる瑞穂 -

米軍基地の辺野古への移転はまかりならぬとして、福島瑞穂少子化担当相が沖縄まで出かけて気勢を上げています。これに対して鳩山由紀夫首相は「閣僚としては困ったものだが、社民党党首としては理解できるところもある(大意)」として、またしても曖昧のまま事を収めようとしています。この「どんな些細な対立にも耐えられない」「いかなる孤立(孤独)にも耐えられない」という、「神経の細さ」「度胸のなさ」こそが、半年にもわたる混乱を招き、内外からの日本に対する侮りを生んできたのだということに、本人はまだ気付いていません。昨年社民党が、この問題で連立離脱をちらつかせた時に、「それほど辺野古がいやなら、どうぞ連立を離脱してください」というだけの度胸があれば、問題はここまでこじれることはなく、内閣への支持率はむしろ相当に上がっただろうと思います。私と同じように考えている人は、かなり多くいます。社民党は、日本の国益や安全保障よりも、党が消滅することを恐れています。それを防ぐためには、反米的で、護憲派の自治労や日教組に媚びるしかないのだとマスコミは伝えています。鳩山政権も、参院選での惨敗を防ぐためには、この両組合に縋るしかないと思い込んでいます。しかし、ここで英断をもって福島瑞穂を切れば、「失う以上の票が取れる可能性」は大いにあります。だが、鳩山首相の性格ではそれはとても無理でしょう。いずれにせよ、これ以上瑞穂にゴネさせてはいけません。そろそろ「切る」準備をすべき時です。

[Post a comment]

COMMENTS

1 : 悠々 : May 27, 2010 08:57 AM

鳩山首相の優柔不断振りにはほとほとあきれ果てています。
自民党が10年以上かけてやっと決められた普天間問題をわずか半年かそこいらで決着できるという考え方が出発点から間違っていました。総理の腹案とやらも蓋を開けてみたら自民党案と五十歩百歩ですから。これなら何も自民党案を白紙に戻して沖縄島民に要らぬ期待感を抱かせただけになってしまいました。
この腹案とてこのまま実行できるわけがありません。先を読めない幼さは新入社員なら許せるとしても一国の指導者としては失格です。今回の福島党首の問題でも、閣議決定はせず(福島罷免は出来ず)首相の見解発表と言うことでお茶を濁すつもりらしいですが、沖縄県民も国民も納得するはずはありません。
先生がご指摘のように福島瑞穂は総理の性格から見ても首切りは出来ないでしょう。最初に切るべきは小沢幹事長でしたがこれも陰の帝王として矍鑠としています。鳩山総理は何回も党勢挽回の機会を逸してきました。参院選でも自民党が圧勝と言うこともないでしょうが民主党も勝てはしないでしょう。混迷の日本政界の行く末が案じられます。

2 : mune : May 27, 2010 11:31 AM

同意します。

福島さんには、
「与党に入り、色々な状況が見えてきた。時間的な制約、国益を考慮して辺野古への移転を飲む。しかし、諸条件は厳しくチェックをして沖縄県民の皆さんの保障を厚く、負担を軽くしていく。

今後は、我々の主張を理解をもっと理解して頂けるよう、社民党は努力する」

ぐらいの事を言ってほしい。

また、ご本人の職務、少子化担当大臣として、日本の人口政策(アメリカ依存からの脱却であれば、そのような国力/国際競争力持てるような)で、道筋/実績をあげてほしい と願います。

3 : 湖の騎士 : May 27, 2010 02:56 PM

悠々様 コメントありがとうございます。鳩山首相は普通の人間なら持っているはずの「恥を知る」という心がまったくない人ですね。それに「言い訳をすればするほど見苦しい」ということも分かっていません。しかし首相在任中に一度くらいは、福島党首に向かって「舐めたらいかんぜよ」と啖呵を切って、罷免くらいしたらどうかと思います。そうすれば世間は「お主もできるじゃないか!」となって、見直される可能性大です。どうせこのままではじり貧なのですから、ここらでひとつ意地を見せてもらいたいです。

4 : 湖の騎士 : May 27, 2010 03:14 PM

mune様 初めてのコメントをありがとうございます。福島大臣は「本職」の消費者・少子化担当相としての実績が皆無に見えます。少なくとも一般の人の目には見えません。テレビに映るパフォーマンスだけが生き甲斐のようです。閣内にこういう場違いな人物を置いておく余裕は、日本にはありません。とっとと罷免すればいいのです。鳩山首相を見ていると、「もうユキオくんとは遊んであげない」とクラスの女の子にいわれて、オタオタしている坊やのように見えてきます。「ミズホちゃんがそこまでいうなら、もういい。ボクほかの子と遊ぶもん!」くらいのことは言ってほしい。

5 : 泥田の落武者 : May 28, 2010 05:40 PM

湖の騎士様、

まったくルーピー殿は、決断力がない、度胸がない、覚悟がない、根性がない、知恵がない、誠意がない、ユーモアのセンスが無い、当事者意識が無い、責任感が無い、金銭感覚が無い、一般常識もない、ファッションセンスもない。

どうしたらこんないい加減な人間になれるのか不思議でなりません。生まれつきなのか、わざとやっているのか?

ゴミ同然の小党に振り回される見苦しさ。結局、状況に追い込まれて、そう決めざるを得ない状況になるまで、うだうだやるんでしょうね。

6 : 湖の騎士 : May 28, 2010 07:09 PM

泥田の落武者様 「ない」だけで括ってみても、これだけの「ない」が付く人なのだとあらためて分かりました。鋭いご指摘です。しかしこの人がリーダーでは日本は本当に困ります。北朝鮮がさらに暴発したらどうなるのか? そんな覚悟も想像力もなしに、韓国に出かけてゆくそうですが、ここは外相に任せて自分はどんと日本に腰を据えていればよいのです。