View of the World - Masuhiko Hirobuchi

October 17, 2011

ジョブズを生んだ風土 -

スティーブ・ジョブズが亡くなってから、2週間が経ちますが、カリフォルニアの彼の家には今もお花を供える人が後を絶たないそうです。これほど多くの人に愛された企業家というのもめずらしいといえるでしょう。マスコミは揃って彼の偉業と人柄を讃えています。しかしこういう天才を生み出したアメリカという社会の文化的・精神的風土については、どうも伝え方が足りない気がします。ちょっと冷静に考えてみましょう。かつてアメリカと肩を並べ、世界のほぼ半分の覇権を握った旧ソ連や現在のロシアから、世界の人々の生活に直結するような画期的な製品やシステムが生み出されたでしょうか? 中国ではどうでしょうか?
そういう発明家や製品の名前はどうしても思い浮かびません。アメリカを大嫌いな人は世界にそれこそ何億人もいます。そうした人々の頭の中にはアメリカはひどい国で、貧富の格差ははげしく、多くの民衆は健康保険にも加入できず、苦しんで一生を終わるーーというイメージが定着しています。それはたしかに一面の真理でしょう。しかし自分が理想とする企業を起こしたり、それに必要なお金を集めたり、完成した製品を販売することにかけて、アメリカほど自由な国はまずないといえます。この自由さと「官」による過剰な規制がないことが、ジョブズをはじめ古くはグラハム・ベル、トマス・エジソン、ヘンリー・フォードなどの傑出した発明家や起業家を生み出したのです。仮にジョブズが社会主義圏に生まれたとして、頭の中にいっぱいに広がる夢を形あるものに出来たでしょうか? 日本に生まれていたらどうか? そういう視点から彼の業績と死の意味を考えてみたいものです。ジョブズはさらに、貧しい何万人もの庶民を一躍億万長者にさせました。なぜそうした魔法のようなことが可能になったのか? アップル・コンピューターの将来に夢を託して同社の株を買った人々がいたからです。映画「フォレスト・ガンプ」で主人公は自分の財産が「果物会社}(アップル)に投資されたらしいという名せりふを吐きます。ほほえましいワン・シーンでした。投資したお金が何百倍にふえても彼はまったく関心がないのですが、同じ事をして潤った人は何万といます。とかく自由な経済の負の面ばかりが語られる昨今ですが、自由な経済にはこういうポジティブな面もあるのだということだけは視野に入れておきたいと思います。

[Post a comment]

COMMENTS

1 : 悠々 : October 17, 2011 04:32 PM

私はパソコンはウインドウズ一本で来たからアップルの製品はアドビのフォトショップと今使って居るi-fone4くらいですが、彼が追い求めた人間本位の製品開発という姿勢は素晴らしいし、それが人々に広く受け入れられて、アップルが発展してきというのもうなずけます。
日本でも嘗てナショナルが庶民のための製品を開発発売しては展したし、東通工が最高の製品を作り出して今のソニーになったのも、同じ開発者の精神だと思います。
最高の物を作ると言う事は大切な事です。
宝塚出身の議員さんが2番目では駄目なのですか?なんて言って大なたを振るったのは、この精神が分かっていないからです。
日本がじり貧状態になって居るのはこんな事も原因ではないでしょうか?
スティーブ・ジョブズの最後の作品i-fone5買いたいなぁ!

2 : 湖の騎士 : October 17, 2011 09:16 PM

悠々様 コメントありがとうございます。ジョブズの人生はまさにすばらしいものでした。ここまでの成功を築くためには、けっこう途中で挫折したり、思うように行かない時期もありました。しかし彼はそれを乗り越えて人々をより幸福にするために尽くしました。そういう天才が存分に活躍できる場を提供できたアメリカを軽視してはいけないと思います。日本がもっと元気になるためには、官僚ができるだけ権限の行使を控え、「民」の活力・創造力を尊重する社会にする必要があります。松下幸之助や井深大、盛田昭夫、本田宗一郎らが活躍できた時代の日本は、官僚による「規制」が今よりはずっと少なかったはずです。まだアメリカ型の「自由競争が生み出す社会の活力」が尊重されていた時代でした。

3 : 2008915 : October 21, 2011 01:16 AM

横レス失礼致します。

僭越ながら、アドビ社とアップル社は別会社です。YOU TUBEなどの表示に使用されている”フラッシュ”形式(以前はマクロメディアという会社の特許でしたがアドビ社がマクロメディア社を買収しましたので現在はアドビ社のものです)をめぐって、現在、アドビ社とアップル社は対立関係にあります。

フォトショップは古くからアドビ社の看板ソフトで利益の柱でもあります。従いまして、アップルのフォトショップというものはありません。もちろん、アップル社のコンピューターMacintoshを愛してきたデザイナーなどにとって、フォトショップは今もかつでも、なにものにも代え難い大切なツールではありますが。

また、2番目では駄目ですか、、の議員さんは宝塚の卒業生ではありません。芸能界へのデビューは音響機器メーカーのキャンペーンガールに選ばれたことがきっかけだと思います。従いまして、専門的な芸術、芸能の教育を受けた方ではないと思います。

横レス、大変失礼致しました。お許しください。

4 : 悠々 : October 22, 2011 04:46 PM

横レス、ありがとうございます。
ご指摘頂いて有り難いです。とても参考になりました。