View of the World - Masuhiko Hirobuchi

February 05, 2012

家電大赤字で「円高」に一言も触れぬNHK -

3日の金曜日、新聞は一面で「ソニー赤字2200億円」と伝え、夕刊では「パナソニック赤字8700億円」と大きく報じました。「大手家電メーカーがどれだけ損失を蒙ろうと俺の生活には関係ない」と思っている人もいるでしょうが、これは日本経済にとって由々しいニュースです。自分の足許に危機が迫ってきていても、それを感知する能力が衰えてしまっている人が多いのです。この「感度のにぶさ」がまた次の危機を招くという悪循環に日本は陥っています。当日の夕7時のNHKニュースも、こうした大赤字を伝えていました。許せないと思ったのは、赤字の原因について「東日本大震災やタイの洪水の影響もあって」というだけで、赤字の最大の原因である「円高」については、一言も触れなかったことです。企業がそれこそ血のにじむような努力をしても、政府および日銀が円高についてなんら有効な手を打たないために、国際競争に勝てないこと。アメリカはドル安、韓国はウォン安になるように金融緩和をし、紙幣の増刷を続けているのに、日本は全く無為無策のままに過ごしてきたこと。この円高不況を乗り切るためには、特に日銀の「頭の切り替え」が必要なことに言及すべきでした。「日銀の頭の切り替えが必要」とまでは言わなくても、「円高が最大の原因だ」くらいは言うべきでした。円高に言及しないのは、ニュース担当者が事の重大性を認識していないか、あるいは政府・日銀の批判に連なることを恐れているかのどちらかでしょう。あるいは政府・日銀をかばい、視聴者のマインドコントロールをしようという意図が込められていたのでは? とまで思いたくなる報道でした。いずれにせよこのニュースは、ニュースとしては「欠陥商品」でした。日本の最大のメディアであるNHKは、もっと責任を自覚して報道に当たってもらいたいものです。

[Post a comment]

COMMENTS

1 : Sako : February 6, 2012 08:55 AM

全面的に同意します。
民主党の無策の円高です。日経もバカで、円高を好機として(日本は捨てて)海外に打って出よう。他社はみんなやっています、という記事ばかりです。
若者は内向きと批判をしながら、ブレイン・ドレインと言ってもいますし、メディアはコメディしかしませんね。

2 : 湖の騎士 : February 6, 2012 10:16 AM

Sako様 コメントありがとうございます。円高だから、生産拠点を海外に移そうというのは、まさにステレオタイプの硬直した考えです。ワンパターンの発想といえるでしょう。日銀や政府批判をすると、日銀担当や永田町担当の記者たちが出先で「いじめ」に会うことを恐れて、「迎合記事」しか書けなくなっているのが今のメディア(特に日経)です。ドル増刷を実行しているバーナンキ議長のいるアメリカでは、NYダウがリーマンショック以前の価格を上回りました。そこへ行くと東証はこの体たらくです。日銀には「国を富ませ国民を富ませるのが務め」という使命感が決定的に欠けているようです。

3 : Sako : February 6, 2012 10:49 AM

私は、テレビを見ません。今まともなメディアはどこでしょうか?