View of the World - Masuhiko Hirobuchi

April 11, 2012

鳩山氏を「党員資格停止」処分に! -

鳩山由紀夫元総理がイランで行ってきたことは、まさに日本の国益を大きく害する行為です。日本だけでなく、自由と人権を尊重する世界の国々の利益をも大きく損ねたものであることは明らかです。アフマディネジャド大統領との会見で、鳩山氏は「IAEA(国際原子力機関)はダブルスタンダードだ」と発言したとイランの大統領府は発表しました。鳩山氏は帰国後「そういう発言はしていない」とイランの発表を否定しましたが、多くの日本人は「こんな時にわざわざイランまで行った鳩山氏が悪い。いま行けばイランに利用されるだけではないか。それにいままでの数々の失言から見ても、鳩山ならこういうことを言いかねない」と思っています。世界の目も、ほぼ同じように見ています。鳩山氏は、政権首脳部の反対を押し切って出かけてしまいました。玄葉外相ははっきりと不快感を口にしました。大体が自分の失態により総理の座を追われた男としての出処進退の美学・常識というものが、この人にはありません。民主党は先の総選挙で政権を取るために多大の貢献をした小沢一郎元代表を「党員資格停止処分」にしました。しかし小沢氏は、お金の出どころの問題で強制起訴されたに過ぎません。裁判の結果は明らかになっていませんし、日本の国益を大きく損ねたわけでもないのです。ところが今回の鳩山氏のイラン訪問は、明らかに国益を損なう行為であり、自由と人権を尊重する国々が苦心惨憺して育て上げたIAEAの権威を傷つける行為でした。こういう行動に対してこそ「党員資格停止処分」を発動すべきです。さらには「離党勧告」あるいは「除名」くらいの処分を課すべきでしょう。何も処分しないでいると、鳩山氏はまた次々と愚かなことを繰り返す恐れがあります。野田総理は、消費税ばかりに力を入れていないで、日本にとって死活的に大事な外交というものをもっと真剣に考えるべきです。ご参考までにイラン大統領府のホームページのアドレスを付します。これはこのブログの読者の「Sako」さんが教えてくださったものです。Sakoさん、ありがとうございます。http://president.ir/en/36591

[Post a comment]

COMMENTS

1 : 湖の騎士 : April 12, 2012 07:33 AM

読者の皆さまへ 上記のイラン大統領府のホームページアドレスを訂正させていただきます。正しくは以下のとおりです。
http://www.president.ir/en/36591
私もSako様のお奨めで早速アクセスを試みましたが、非常に読みやすく説得力のある英語でした。ぜひご一読をお奨めします。Sako様にあらためて感謝します。

2 : Sako : April 12, 2012 11:04 PM

早速コラムを書いて頂き、ありがとうございます。
竹中平蔵教授がかつて、一次情報にあたれと言っていたのを思い出し、偶々見つけただけです。

党員資格停止処分は、適切だと思います。小沢さんに比べると、巨悪です。

3 : 湖の騎士 : April 13, 2012 03:06 PM

Sako様 コメントありがとうございます。鳩山氏はまだ懲りずに、この次はパレスティナに行くと言っています。この人の頭の中には小学生並みの「正義の体系」があって、自分の幻想が世界の現実だと思っているのでしょう。こういうと賢い小学生には失礼に当たります。彼は幼児のままで大人になった「珍種」ですが、これを檻の中に閉じ込めるのは、与党の責任です。野田総理も諸費税ばかりやっていないで、目先の害悪を取り除いてほしいです。

4 : Sako : April 13, 2012 07:42 PM

もう、馬鹿ですね。怒りを通りこして、呆れます