View of the World - Masuhiko Hirobuchi

June 04, 2012

偉大なことはシンプルに言える -

野田佳彦首相は先ごろ乾坤一擲(けんこんいってき)とか一期一会(いちごいちえ)といった大仰な言葉を使ってひんしゅくを買いました。安住淳財務相も、円高に対して「断固たる措置を取る」と力み、これも逆効果になったことはすでに書きました。そんな折も折ウィンストン・チャーチル元英国首相の言葉を書き写したメモが出てきました。ご参考までにご紹介します。「偉大な物事というのはみんな単純なものだ。単純な言葉で表現しうることは数多い。自由、正義、名誉、義務、慈悲、希望などだ」 All great things are simple, and many can be expressed in simple words: freedom.justice, honour, duty, mercy, hope.

[Post a comment]

COMMENTS

1 : Anonymous : June 5, 2012 08:16 AM

Simple is best. ですね。
野田総理の発言は格調高い、と本人は思っているのでしょうが、「大言壮語」と言うべき範疇の物です。
今エリザベス2世のお祝いムードでTVでも英国特集が組まれています。昨夜もチャーチル元首相の演説などが紹介されていました。
All great things are simple, and many can be expressed in simple words: freedom.justice, honour, duty, mercy, hope.
は真理だと思います。
良い言葉を教え下さってありがとうございます。

2 : 湖の騎士 : June 5, 2012 10:24 AM

Anonymous様 コメントありがとうございます。野田総理も自らを「どじょう」にたとえたまではよかったですが、漢語を使うようになってからは「お里が知れる」ようになってきました。国民は彼の言葉を「空疎(これも漢語ですが)」と受け止めているのに本人はそれに気付いていません。チャーチルの言葉は何十年経っても新しく、どんな人々にも理解できます。中身がしっかりしているからでしょう。エリザベス女王の即位60周年を祝うTV番組は、3日のテムズ川下りといい、4日の「ロイヤルワラント」製品の特集といい、なかなかよかったですね。何を見ても「ワー、すごーい!」としか言えない女性タレントなどを起用せず、大人の良識を備えた局アナ(3日のBS日テレ)の語り口が光っていました。残念ながら昨夜のチャーチルの演説部分は見逃しました。

3 : 悠々 : June 5, 2012 01:37 PM

Anonymousは悠々でした。
名前を入れた筈なのに、すいません。