View of the World - Masuhiko Hirobuchi

August 12, 2012

五輪で思考が停止している間に -

ロンドン・オリンピックもいいですが、この間の日本人はほとんど思考停止状態でした。だいいちニュースは世界でどんな重大なことが起きていようが、いっさい報道せず、日本選手の活躍ばかりこれでもかこれでもかと繰り返し伝えていました。NHKテレビの正午と夕7時のニュースは大体見ていましたが、「シリアでの惨劇」が伝えられたことはまずなかったと思います。なぜこんな重要なことを放送しないのか? いろいろな理由が考えられます。1.ニュース担当者が五輪で頭がいっぱいで他のことを考えられない 2.シリアの情勢がそれほど重大だとは思っていない 3.民衆を殺しているアサド政権をロシア、中国、イランが支持している。局内には「アメリカは悪い・イスラエルも悪い」「これに対抗するロシア・中国・イランは正しい」と思いこんでいる勢力が力を得ている。しかし、いくらなんでも毎日何十人もの死者を出す戦闘を伝えると「アサド政権の暴挙」ということになり、自分たちが好きなロシア・中国・イランに不利になる。だからシリア情勢は伝えないのだ  ということになっているのではないか、と思います。 だが毎日毎日五輪のことしか伝えられないと、日本人は「こういうことに夢中になっていられるありがたさ」などに頭が回らず、「原発再稼働反対」を唱えて首相官邸にデモをかける「自由」が守られている幸福などには思いいたりません。いくら政府に文句を言っても、だれ一人逮捕されないこの素晴らしい「自由」は、どこから来ているのか? いかにしてこの「自由」が保たれているのかを、全く考えることのない人々が拡散し増殖しているのです。「これでは日本は危ない。なにか日本の安全を脅かすことが起こらなければよいが」と私はハラハラしていました。この懸念が的中する「事件」が起きました。韓国大統領の竹島上陸です。これに対処する「頭脳」も「知識」も「決意」も、野田政権は持っていません。さて日本はどうするべきか? それを皆で真剣に考えたいものです。

[Post a comment]

COMMENTS

1 : 悠々 : August 12, 2012 05:27 PM

日本のマスコミはどうかしています。
とくにNHKは総力を挙げてオリンピックに熱中しています。
それと高校野球を除いたら他の番組は殆どが夏休み特集と銘打って古い番組を編集して放映しています。
NHKの職員は大挙してオリンピック取材(見物かも?)に行っていて、番組を作る人員は残って居ないのでしょう。
その後はオリンピック疲れを癒す夏休みを取るから当分は、特集と称する手抜き番組を流し続けるのでしょう。
これでは金を払っている国民は堪ったものではありません。
私の周囲にも、オリンピック一色の新聞・テレビにうんざりしている人が大勢います。明け方まで観ていて寝不足だ、なんて極楽蜻蛉も居るにはいますが・・・
さて、この対策を真剣に考えろとの仰せですが、私は先ず第一に国民の愚民化に総力を挙げているHNKに対し、視聴料の不払いを行うべきだと思います。
金を取られて愚民化をして貰う必要はありません。
ロンドンに本拠を構えるBBCでさえトップニュースはオリンピックではありません。
第2に来たるべき総選挙で民主党とそれに力を貸した自民・公明にお灸をすえることです。

2 : Sako : August 12, 2012 08:35 PM

新聞は日経、ニュースはBBCのPodcastを主にしているので、NHKは全く関わりを持っていません。

クルド人を絡めて、シリア情勢を報じるBBCは流石だと思います。竹村健一氏のやり方を真似て、BBCではこう報じてますよと、言うと皆に感心されます。
むしろ、愚かな日本のマスコミには感謝します。

3 : 湖の騎士 : August 12, 2012 11:05 PM

MR. Yuuyuu comment arigatou gozaimasu.Mata nihongo ga utenaku nari masita. asuniwa kaiketu suruto omoimasu.

4 : 湖の騎士 : August 13, 2012 10:02 AM

Mr. Sako
Thank you for your comment. As you may know, my computer has some troubles in writing Japanese. I wish it will recover its function fairly soon.

5 : Sako : August 13, 2012 09:42 PM

No problem,sir. I wish you would write your next column for young man who in some troubles.
最近は英語を、書く事がないので、失礼な文面になっていたら、お許し下さい。