View of the World - Masuhiko Hirobuchi

December 25, 2012

ニューススタジオにクリスマスツリーが! -

24日夜、NHKの「ニュースウォッチ9」。キャスターが「このスタジオにクリスマスツリーがーー」と紹介し、ツリーが大映しになりました。多くの素直な(?)人々は「ああ、そうか」と思われただけでしょうが、私にはきわめて「思慮の浅い振る舞い」と映り、「暴挙」とさえ思われました。NHKは公共放送であり、特定の宗教や政治団体の後押しをしてはいけないのです。今の日本では、クリスマスおよびクリスマスツリーはべつに「宗教色」を帯びていないと感じる人が圧倒的に多いですが、クリスマスというのはまぎれもなく宗教的行事です。世界に数多い宗教の中から、キリスト教だけに肩入れするような仕業はいちじるしく放送の中立性に反するものです。そうした感覚が、職員の間に失せていることが大問題です。今日の世界を知り平和を保つためには、宗教に対する鋭い感覚が欠かせません。白人っぽい人を見ると、ほぼ自動的にキリスト教徒と思い込んでしまう日本人が多すぎることが、日本の外交を幼稚なものにし、外国人からみた民間人の評価を下げています。外見は白人に見えても、中身はユダヤ教徒だったり、イスラム教徒だったりするのです。そうした人々に対する繊細な配慮を幼いころから養うことが日本のサバイバルにとってどうしても必要です。今回の「スタジオのツリー」はまさにミーハーイズムの極地であり、愚挙です。NHKの猛省をうながしたいです。

[Post a comment]

COMMENTS

1 : 悠々 : December 25, 2012 10:43 PM

今年私がもらったグリーティングカードは一枚だけ、メリークリスマスという文言が入っているのがありました。
そのほかのカードは全てシーズングリーティング アンド ハッピーニューイヤーの文言でした。
くれたのはほとんどの人が多分キリスト教徒だと思います。
思いますというのは私が日曜日に訪問してもミサに行くからなんて断られたことがないからだし、お宅にも十字架が飾ってあったりしていないからです。
先日、朝日の投書欄に、「子供の通う仏教系幼稚園でサンタさんが園児たちにプレゼントを配った」のだそうです。
サンタさんはその寺の住職だったので、親が住職に、お上人がサンタをやっても良いのですか?と聞いたところ、ご住職の答えが「御仏はお心がひろいですから。」と言うものだったそうです。
確かにお釈迦様はお心が広くて、その住職に罰を与えることはないと思います。ほのぼのした話として受け止められます。
でも、公共放送がクリスマス風景をニュースとして取り上げるのならともかく、キャスターのデスクにツリーを飾るのは心ないやり方ですね。

2 : Sako : December 26, 2012 09:02 AM

テレビを持っていないので、出先でテレビをまれに見ます。
見る時は、全てのチャンネルを回します。
あまりに下らないので、最終的にはテレビ東京かNHKに落ち着きます。
最近は、NHKを見ると精神安定上に悪いので、テレビ東京が多いです。
最近のNHKは酷いので、ニュースなどせず、動物ドキュメンタリーに専念してもらいたい位です。

3 : 湖の騎士 : December 27, 2012 04:22 PM

悠々様 コメントありがとうございます。御手許に届いたカードの中で「メリークリスマス」が一通だけというのは、勇気づけられる話です。私は過去四十数年にわたって、「キリスト教徒以外の人々への配慮のために、メリークリスマスというカードを送るのをやめよう」と訴えてきました。番組内でも言いましたし、処女作の中でも力説し、その後も雑誌などにそのことを書き、企業人にもそう話してきました。その趣旨がようやく浸透してきたかなという実感を持っています。しかし相変わらず市立の図書館にクリスマスツリーが飾られ、仏教の住職がクリスマスを祝うといった珍風景が後を絶ちません。お書きになった僧侶が「釈尊は度量が大きいから気になさらない」というのは、見当はずれです。世界のどこに行ってもみずからの原理原則を持たない民は軽蔑され侮りを受けます。その侮りがやがて「あいつらは何をされても怒る気力もないのだ」とい誤算を生みそれが戦争に繋がって例はいくつもあります。平和を保つためには、毅然として原理原則を貫くことです。このお坊さんは「うちは仏教徒だからクリスマスは祝いません」とはっきり言うべきでした。子供たちもそこで初めて、「世界にはクリスマスを祝わない人々もいるのだ」ということを学んだでしょう。日本のミーハーイズムは本当に危険です。

4 : 湖の騎士 : December 29, 2012 10:23 AM

Sako-sama My stupid computer often does not follow my instructions(tsumari nihongo ga utenai).
So let me thank you in English. I understand that many audience are quite dissatisfied with the contents of NHK and commercial broadcasters' programs.TV Tokyo must be "the least worst television in Japan". NHK shoud not be concerned with audience rating (shichuritsu). It should develop the programs that other networks can never do. "Christmas tree in the news studio" is the most stupid thing!