View of the World - Masuhiko Hirobuchi

December 13, 2014

格差のない国ってあるの? -

今回の衆院選キャンペーンで、ほとんどの野党の党首たちは「安倍政権になってから格差が拡大した」と叫びました。「自分たちが政権を取れば、格差をなくせる」という含みを込めてです。この訴えはどれほどの効果があったのか? 私にはきわめて疑問でした。野党は「格差があることは絶対の悪だ」という前提に立って物を言っています。しかし、冷静に考えてみてください。この地球上で、格差のない国や地域がどこにあるのでしょうか? 人間はそんな社会をまだ実現していないのです。ほとんどの国での格差は日本のそれよりもはるかに大きいのが実情です。国家権力によって平等を実現しようとすれば、どういう社会が生まれるでしょうか? 怠け者や税金で養ってもらうことを求める人間の天国になり、社会は活気を失うでしょう。なんとか生きていることは可能でも、夢もなく希望もないどんよりとした官僚支配の社会になるのは目に見えています。自由競争が絶対の善だとまでは言いませんが、活気ある社会にはなんらかの格差が生まれるものです。成功している人間を羨んだり恨むよりも、自分も成功者になるのだと決心する若者がふえる社会の方がよほど望ましいのではないでしょうか? 野党が「格差=絶対の悪」という思想を捨てないかぎり、いつまで経っても政権は取れない気がします。選挙民は十年一日のごとき野党の硬直したプロパガンダに飽き飽きしているのではないかと思います。

[Post a comment]

COMMENTS

1 : 泥田の落武者 : December 14, 2014 02:04 PM

湖の騎士様、

某ブログからのコピペで申し訳ありません。(しかも長文)では御座いますが、過激な表現はありますが、主旨としては間違っていないのではと存じます。

アフリカの貧乏国でも、金持ちは豪邸に住み、衛星放送で欧米のTVを楽しんでいます。その一方で、国連やらの保護で生きている人もいますが、これを一方的に貧富の差というのは、やや一面的な見方かと。

++++++++++++++++++

サラリーマンの給料が上がらないって、上がるわけないだろそんなもの。永遠に上がらないよ。高度成長期じゃないんだから。いつまでも夢見てないで、倒れるまで働けって。カネなかったらバイトするとか、ネットでなんか売るとか、考えろよ。高度成長の時にはなかったインターネットが今はあるんだから。

国っていうところに期待しすぎだよねみんな。医療ひとつとってもそう。別におまえなんか死んだっていいんだよっていう奴に税金(正確には社会保障費)使う必要ないでしょ。そりゃそうだよ。だから、病気にならないようにしないといけないんだよ。自己管理だろまずは。昔なら出来なかった金融取引もいろいろ出来るようになってきたんだから、いいじゃないか。日本人ってみんな横一線を望むよね。なんでだろうね。元々、横一線じゃなくて日本は上下、身分があって、分際をわきまえていたのに、いつからこんな風になったのかね。今マスコミでインタビュー受けて「給料上がらないからアベノミクス失敗」とかいってる奴、今まで何して生きてきたんだよって。いまどこにいるんだって。テメェでろくすっぽ努力もしないで給料上がらないの人のせいにしてるような奴は、逆に下げてやれよ。

カネも健康も何もかも、テメェですべて責任を負って生きるという気概がないから文句ばっかりいうんだろ。まぁ、女はいいよ。しょうがないバカだから。9割の女は男に依存して生きればいいと俺は思ってるし、それで何百年もやってたのに、ここ30年くらいで急に平等だの鼻毛だのいう方がどうかしているんだから。ただ、いまの男は、いろんな意味で弱っちぃのばっかりだから、依存すら出来ないのかもしれないけど、少なくとも、男ならガタガタ言わずに寝ないで働けよ。体壊すまで働いたら何か見えるものがあるって。若いうちにな。年取ってから気づいた奴はスーパーのバイトでもするしかないだろうが、しょうがない。それまでぬるい人生で、特出する技術も、助けてくれる人もいないんだから、所得低くて大変なのはしょうがないだろ。それが人生の結果なんだよ。努力も運もすべてひっくるめて、自分の人生なんだよ。人のせいにするな。

国に文句を言うって事は、依存しているのと同じだよ。自分しか信じるものなんているわけないだろ世の中。自分だけは絶対自分を裏切らないんだから。それなら、チャンスだけある世の中の方がいいよ。日本は十分チャンスがある。俺みたいなコネもなく学歴もなくカネもない奴がそれなりに生きて偉そうにできるんだもん。こんなの、他の国なら無理だよ。日本人って何でそんなに国に期待するのかね?徳川時代が長かったからかな。こんなに役人が偉そうにしている国も珍しいけど・・・。

2 : 湖の騎士 : December 17, 2014 09:51 AM

泥田の落ち武者様 コメントおよび歯切れのよいコピペをありがとうございます。この筆者の考え方は実に「まとも」だと思います。それがリズム感のある独特の文体に乗って訴えかけてきます。この人に共鳴する読者は多いでしょう。機会があったら「彼」によろしくお伝えください。