View of the World - Masuhiko Hirobuchi

August 24, 2015

株急落を全く伝えないNHK -

21日(金)日経平均株価は590円以上急落しました。しかし当日のNHKの夕7時「ニュースセブン」ではこれを全く取り上げませんでした。トップ項目は大阪寝屋川市の中1女子生徒を殺害し死体を遺棄した容疑者の男に逮捕状が出た、というものでした。このニュースはその後も2回ほど繰り返し放送されました。こうした一過性の、しかも日本でのみ関心があるニュースを延々と伝え、株価急落という大ニュースをネグってしまうニュース感覚に呆れました。上海の株価暴落、中国経済の減速懸念、米FRB(連邦準備制度理事会)による利上げ接近などの悲観材料から、NYダウも連日大幅に下落し、ヨーロッパやアジア各国の株価も大きく下げている中での急落です。これが日本および世界の経済、市民生活に及ぼす影響がどれほど深刻なものかは、ニュースにたずさわる者なら当然分かっていなければならない常識です。こんなことをしていたのではNHKは受信料を取る資格はないと思います。公共放送というのが、どういうものなのかを、局員一同肝に銘じてもらいたいものです。

[Post a comment]

COMMENTS

1 : Sako : August 25, 2015 08:35 PM

仕事柄、日に何度も世界の株価を確認している身からすると、大変驚きました。
今朝の朝刊全紙一面記事のニュースを伝えないというのは凄いです!昨日に於いて、それ以上のニュースを見つけ出すNHKの能力は素晴らしいです。凡人の私には付いていけません。

個人的には今回の株価急落はありがたいです。
公共事業は人不足で出来ないので、補正予算で個人に直接金をばら撒いて消費を高めるだろうと予想しています。

2 : 湖の騎士 : August 26, 2015 10:24 PM

Sako様 コメントありがとうございます。NHKが株の急落を扱わなかった理由は簡単だと思います。おそらく当日の担当デスクが、「株とはどういうものか」「それが現代社会にとってどういう意味・インパクトを持つのか」が分かっていない人間だったからでしょう。自分は株なんか持っていない。だから上がろうが下がろうが、あまり興味がないーーと思っている人間もいます。マスコミ人間として失格なのは言うまでもありませんが、実際にそういう人間はいるのです。当日のNHKデスクは株がその後世界中で暴落し、今日あたりは乱高下している「超近未来」も読めず、「女子中学生を殺した男」の方がはるかに重要だと思う人間だったのです。さてこのあとです。仰せのように内需拡大のために、我々に現金またはクーポン(ヴァウチャー)が配られるといいですね。日本の議員の中には、頭から湯気を立てて反対する者もいるでしょうが、FRBの前議長ベン・バーナンキが「ヘリコプターから現金をばら撒けば景気はよくなる」と発言した事実と、発言の裏に秘められた彼の哲学を理解してもらいたいです。その前に、そういう発言があったことと、それがどういう賛否両論を巻き起こしたかをきちんと学び直してもらいたいものです。議員の中には「ヘリコプター・ベン」という綽名さえ知らない輩がたくさんいるでしょうから。

3 : Sako : August 27, 2015 09:50 PM

「担当のデスクがいなかった」との解説に目から鱗が落ちました。放送業界の素人からすると、本当に驚きました。
それ以上に、ニュースは担当デスクによって左右される事に驚きました。
バーナンキが来日した時に「日銀はケチャップでも何でも買えばいい」との旨の発言をした記憶があります。

この時の相手方は、木偶の坊の白川でした。

ケチャップでも何でも買う、黒田総裁を誕生させた、安倍総理の人選は素晴らしいと思います。
武藤財務官が総裁に成らなくて、本当に良かったです。

4 : 湖の騎士 : August 28, 2015 02:53 PM

様 再度のコメントをありがとうございます。NHKが株急落を取り上げなかった理由について、私の記事が何らかのご参考になったようで、喜んでいます。しかしこの大失態を当日のデスクのせいだけにするのは、少し単純化しすぎたかな、とも考えています。これは大きく言えば「企業文化のせいか」という気がします。この日は昼のニュースでも所定の枠以外では扱いませんでした。「ニュースセブン」という番組をひとつの「企業(共同体)」と見ますと、ここは「災害」「殺し」などのいわゆる「社会部ネタ」が好きな会社で、「経済部ネタ」への理解が乏しいところです。そのゆえに株価が告げている現実の重みに対する想像力が不足し、今回の失態に繋がったのでしょう。日銀総裁人事については、ご意見に全面的に賛成です。学者・評論家の中には、この人事に難癖をつけた人も多くいましたが、有効求人倍率が1.22と回復してきた今、「アベノミクスは何の効果もない」とあれだけ断定した責任をどう取るつもりなのでしょうか?