View of the World - Masuhiko Hirobuchi

October 26, 2015

「インテリは左がかるもの」なのか? -

5,6歳若い同じ社の元同僚と電話で話していたとき、彼が何気なく言った言葉。「でもね、日本ではインテリというのは少し左がかっていなけりゃならないという思い込みみたいなものがありますからね」。私は
即座に言い返しました。「そりゃまたずいぶん古い時代おくれの考えだ。たしかにイギリスなどでも、1930年代のはじめごろまでは、オックスフォード」やケンブリッジの学生たちを、ソ連のj情報機関が狙い撃ちにして、共産主義者に仕立て上げた。だがソ連における革命の実態を知るに及んで、若者は左翼ばなれを起こした。やがてそんなことをいつまでも信じている人間は「時代おくれ」「頭が悪い」として、馬鹿にされるようになっていった。だが日本では、いつまで経っても、「左はカッコイイ」という迷信が生き残っている」。我ながらきついことをずばっと言いきったものです。相手が何十年も付き合いがあり、気心が知れた人物ということもありますが、生身の人間に対して「時代おくれ」だの「頭が悪い」だのという表現を用いたのは初めてだと思います。この記事を読ませたい仮想読者の筆頭は、岡田克也氏をはじめ民主党の幹部たちです。

[Post a comment]

COMMENTS

1 : Sako : October 28, 2015 06:31 AM

SEALsの連中は本当に頭が悪いです。まず言葉が汚い。モノを知らない。所属する大学も、駅伝でしか聞いた事がないような学校です。昔なら、東大やら京大の人がいただろうと思います。
馬鹿なのに頭が良く見られたい連中が、左=知的 の構図のところに侵入してきた為、全体として左が地盤沈下を起こしているのではないかと思います。

2 : 湖の騎士 : October 28, 2015 11:50 AM

Sako様 コメントありがとうございます。SEALDs の学生たちがどれほど物を知った上で安保法制反対を叫んでいるかを知るために、私も外国特派員協会での彼らの「記者会見」に出席しました。「1930年代に、ラジオで民衆を煽動し、第二次世界大戦を引き起こす原因となる行動を取った政治家は誰だと思いますか?」との私の質問に対して、3人のうち誰一人として答えられず、そういう人物を知らないことに対する「恥」の感覚もありませんでした。私の質問はメディアでは取り上げられなかったので、彼らの知的水準がいかにひどいものかを、皆さんは知りません。しかしアドルフ・ヒトラーのことも知らずに、世界平和を語れますか? 今回この法案に反対した野党の面々は、この学生たちの動きに期待し、来る選挙では彼らの活動が与党の候補者への票を減らすことに繋がる、と見ています。彼らの正体を知らないで、なんと愚かな空頼みをしていることでしょうか? 彼らのことを「頭が悪い」とスパッと言い切られた貴方様の観察力が、野党の諸公には決定的に欠けています。

3 : sako : October 29, 2015 06:27 AM

ヒトラーが分からないならば、とてもチェンバレンの宥和政策を理解しているとは思えませんね。

この連中に群がり持ち上げた、村山元首相、岡田を筆頭とする野党の面々。本当に不快感しかありません。

4 : 湖の騎士 : October 29, 2015 02:27 PM

Sako様 彼らはチェンバレンはおろか、チャーチルもFDR(フランクリン・ルーズベルト)さえも知らない可能性が高いです。チェンバレンのような宥和主義者(appeaser)が、いかにヒトラーを増長させたかについて、欧米のインテリなら知らぬ者はいないでしょう。しかし日本では村山富市を筆頭に、そういうことが全然分かっていない人たちが、世界に全く通用しない平和論をぶっています。本当に恐ろしいことです。