View of the World - Masuhiko Hirobuchi

March 15, 2016

どうやら看板は掛け替えたものの(民進党) -

民主党と維新の党が合流することになり、党名をどうするかでだいぶ揉めていましたが、「民進党」に決まりました。しかしこの党名では「何をしたいのか」「他の党とくらべてどういう特色があるのか」が、さっぱり分からないという声がはやくも上がっています。それにしても民主党は、「立憲民主党」なる名称を持ち出し、維新の党の反対に出会って「世論調査」をしようということになり、調査を実施したところ、自分たちが思っていたよりも、民主党の評判・人気ははるかに悪いことが分かって、維新の党の出してきた案に乗ったとか。自分たちの評判がどれほど悪いかを、こんなぎりぎりまで把握できていず、世論調査に頼って党名を決めるというのは、まことにみっともない話です。新しい食べ物の店を出そうというオーナーシェフが、店の名を街の人に選んでもらうでしょうか? はっきりした料理のコンセプトがあり、それを形にしたメニューが頭の中にできているのが普通です。「誰がなんと言おうが、私はこの店名とこのメニューで行く。この方針を支持してくださる方は、どうか当店に足をお運びください」と言った意気込みを持って開店するものです。もちろん彼は国からはただの一円の補助金ももらっていません。それに比べて何億という政党助成金を受け取りながら、およそ国の安全などとは関係のない、芸能界のもめ事(SMAP騒動)をどう思うか? などという愚問を国会で総理大臣にぶつける馬鹿議員がいるのが民主党でした。今の状態は「看板だけは替えたものの、料理の中身は何も変わっていない料理店」のような気がします。

[Post a comment]

COMMENTS

1 : Sako : March 18, 2016 05:48 AM

民進党よりも、残党 がまさにぴったりな名前だと思います。
政権与党を1度は担った政党とは思えない、酷い政党です。自民党に完全に舐められて、彼らは何とも思わないのか疑問に思います。

2 : 湖の騎士 : March 18, 2016 10:24 AM

Sako様 コメントありがとうございます。「残党」というのは、普通の人は思いつかないネイミングですね。まさかこれを名乗るわけにはいかないでしょうが、自らを「残党」と看做す客観性があれば、もっとましな政党になるでしょう。まだ彼らは「完全に敗北した」とは思っていないのだと思います。政権を奪還するどころか、選挙で落選しなければよい、細々と「野党業」を営んでいられればそれでよいのだ、と思っているふしもあります。

3 : 自由な石工 : March 22, 2016 05:02 PM

こんにちは。先生ご無沙汰しております。学生の頃にお世話になりました自由な石工です。覚えていますでしょうか?覚えていただけたら大変光栄でございます。

私も30代となり、今年になり結婚しました。久し振りに先生のホームページを拝見させていただきましたが、いつみても勉強になります!また学生の頃のように勉強したいと思う今日この頃です!
またコメントします。

4 : 湖の騎士 : March 24, 2016 07:25 PM

自由な石工様 コメントありがとうございます。こういうしゃれたペンネームを使う元学生さんとなると 0君 でしょうか? 違っていたらご免なさい。結婚されたとのこと。本当におめでとうございます。若いカップルが誕生するのを聞くのはまことに喜ばしく楽しいものです。私の記事を時々お読みいただいているとうかがい、新たな力を得た思いです。今後ともよろしくお願いいたします。

5 : 自由な石工 : March 25, 2016 12:13 PM

ご無沙汰しております。
k大時代のsになります。もしご迷惑でなければアドレスにご連絡頂ければ詳細とごあいさつしたいと思います。よろしくお願いいたします。

6 : 湖の騎士 : March 25, 2016 03:26 PM

自由な石工様 「世界的に有名な結社の名前をペンネームに用いる元学生となると、これはRS君だろう」と最初は考えていましたが、「彼は学生時代にすでに結婚している」という噂が耳にこびりついていたために、O君と書いてしまいました。申し訳ないと思っています。今後もご意見をお寄せください。